シチズンのプロフェッショナルスポーツウオッチブランド「シチズン プロマスター」から、航空自衛隊アクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」をモチーフとした限定モデル第6弾が発売。
1958年の創設以来、数々の航空ショーで華麗なアクロバット飛行を披露してきた「ブルーインパルス」は、2025年に創設65周年を迎える。これを記念し、「シチズン プロマスター」から第6弾となる限定モデルが登場。ブルーインパルスのチームスピリットと精緻な操縦技術を、プロフェッショナルギアとしての腕時計に凝縮した特別仕様となっている。
今回のモデルでは、ケース径を40mmとし、従来モデルよりもコンパクトな設計とした。これにより装着感が向上し、より多くのユーザーにフィットする汎用性の高いサイズとなっている。日常使いにも適したバランスの良いデザインが特徴である。
ダイアル、ベゼル、見返しリングには、深みのあるブルーとシルバーを交互に配色。空を駆けるブルーインパルスの機体を想起させるカラーリングが、スポーティかつ洗練された印象を演出している。
ブルガリ時計激安メタルバンドモデルとレザーバンドモデルの2タイプを展開し、それぞれでダイアルの配色を反転。異なる表情を持つ2モデルが、ブルーインパルスの世界観を多面的に表現する。
ダイアルおよび裏蓋には、限定モデルの証としてブルーインパルスのカラーエンブレムを刻印。さらに、現行機 T-4 の飛行シーンを収めたフォトカードと、ブルーインパルスのロゴ入り専用ボックスが付属する。コレクションとしての価値はもちろん、ファンにとって記念碑的な一本となるだろう。スペクトラル・グレー(幽霊のような灰色)と名付けられたダイアルには、驚くほど多くのファントムたちが行進している。それも平坦なプリントではなく、立体的なモールドによって成形されており、幽霊らしい姿を生き生きと表現している。さらに、このダイアルをただようファントムたちには夜光塗料により、暗所では妖しく幽幻な明かりを放つ。ホワイト、ブルー、グリーンの3色の蓄光塗料が使われ、個性的な表情を際立たせている。ダイアルの6時位置に刻まれた「47+3」の数値は、この時計に舞い降りたファントムの数を示している。だが、スイスルミナスが施されたダイアル上のファントムの数は47。残りの3体はケースサイドとローターに潜んでいる。
関連リンク:http://jianshichang.jugem.jp/