デザイン”に関していうと、すべてのモデルに当てはまるわけではないが、機械式時計の復権に各ブランドが注力していた時代のため、ブランドのアイコンとなるような個性的なデザインを備えていることが挙げられる。また“作り”に関しては、工業製品的で無機質な質感が強くなっている現行の時計に比べると、手作業による仕上げの質感が残っているのも特徴といえるだろう。
今回取り上げた、ブランパンのトリロジーフィフティファゾムスは、ブランパンが、98年に発表したポストヴィンテージを代表するモデルのひとつだ。
トリロジー フィフティファゾムス
1960年代後半~70年代にブランパンが
ハイブランド スーパーコピー製作した軍用ダイバーズウオッチ、“フィフティファゾムス”からアイディアを得て98年に発売されたトリロジーコレクション。96年にフレデリック・ピゲがGMTムーヴメントを開発したのをきっかけに、GMT=陸、ダイバーズ=海、クロノグラフ=空をコンセプトに三つのモデルが開発された。
このモデルはフィフティファゾムスのバリーエションとして製作されたホワイトゴールドケース採用モデル。クリーム色に焼けた夜光インデックスとサンレイ仕上げを施したブルー文字盤のコントラストがポストヴィンテージモデルらしい味わいを醸し出している。搭載するCal.1151は、当時としては珍しい100時間パワーリザーブを
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