シンプル・イズ・ベストの言葉を体現した様なソリッドな文字盤に端正に磨きあげられたグレード5のチタンケースが光ります。
ウブロの歴史を遡り、モデルを絞ればシンプルかつエレガントでオンでもオフでも万能に使えるのがウブロの「クラシック・フュージョン」です。
クラシック・フュージョンの原型となるのが、「クラシック」と呼ばれるモデルです。
1980年にはバーゼルフェア(現ウォッチ&ワンダー)で華やかにデビューを飾り、このときに発表した「クラシック」はゴールドケースにラバーストラップを組み合わせたクオーツ時計を発表。ですが、1980年代当時はレザーストラップが主流の時代、「ラバーストラップ」はタブー扱いされており、当初スイス時計業界からは異端児として扱われました。
そこで創業者は本国イタリアに舞い戻り、本国イタリアにてファッションショーや展示会を利用して広告活動を続けた結果、イタリアのファッション業界から評価されたことがきっかけでヨーロッパの王族やセレブの心を掴みそこから一気に人気ブランドの仲間入りを果たしました。
シンプル・イズ・ベストの
セリーヌ コピー言葉を体現した様なソリッドな文字盤に端正に磨きあげられたグレード5のチタンケースが光ります。
聞きなれない「オパリン」の言葉の意味はオパールやホワイトという意味がございます。
ウブロでは珍しい白文字盤ですが、クラシカルかつモダンな雰囲気を兼ね備えており、あまり主張しすぎないシンプルなデザインでとても人気なモデルでございます。
ブランパンは1735年にヴィルレと呼ばれる村で誕生しました。
290年の歴史があるブランパンは現存する最古のブランドと言われています。
ブランパンクオーツ時計は現在に至るまで一切製造することなく高性能な機械式時計を作り続けていますが、一時休眠する時期がございます。
それが1970年代に起きたクオーツショックが影響されています。
このクオーツショックはクオーツ時計が普及され機械式時計を中心に製造するブランドが衰退する時計史においては大きな出来事であり、ブランパンはそれにより休眠を余儀なくされました。
月日は経ち、1983年に時計業界では知らない人はいないと言っても過言ではないジャン-クロード・ビバー氏と高級ムーブメント製造メーカーであるフレデリックピゲ社が買収して復活を遂げ、現在に至っています。
ブランパンを代表するモデルの1つが今回ご紹介をしている「フィフティファゾムス」です。
このモデルは1953年に誕生しており、諸説ありますが世界初のダイバーズウォッチとも言われています。
創業者であるジャンジャック・ブランパンの甥であるジャンジャック・フィスター氏は元々ダイバーで、ある日実際にダイビングをしている際に、身に着けていた時計が上手く機能しておらず、命の危機に陥りました。
そこで、ダイビング中でも十分に機能してくれる時計を作るということで誕生したという話もあったりするモデルです。
1ファゾムス=1.8mとなります。フィフティファゾムスは1.8×50なので約90mを意味します。
名前の通り約90mまでの防水を備えた時計という事で名付けられました。現在は100mや200m、もしくはそれ以上の防水機能を備えた時計が多くなっておりますが、当時90mの防水機能を備えた時計は画期的で大きな注目を浴び、多くの人々から人気を得ました。
関連リンク:https://www.rasupakopi.com/celine_z210.html